わたしの好きないろ

 

クーピーペンシル12色ソフトケース

クーピーペンシル12色ソフトケース

 

 あなたは、何色が好きですか?

 

子どものころ、たぶんわたしは「きいろ」が好きだったのだと思う。

「黄色が好き!」と強く思っていた記憶はないけれど

気がつくと、いつも色鉛筆は黄色が1番短かくなっていたような気がする。

次がピンクかな。

そして、水色、黄緑・・・・

親か親戚のだれかが

「この子は愛よりもお金だね(笑)」と言っていたのを聞いた記憶がある。

それはピンクより黄色を好んでいたからだろうか。

(幼少期に確実に好き!だった記憶が濃いのはキティちゃん)

 

そしてわたしは、はからずもお金を計算する仕事に就き、

人のお金のことばかり考えて毎日をすごした。

 

いま、少し環境は変わったけど、

相変わらず仕事のやりとりの中にはお金の話が多い。

 

そして、

愛もいいけど、やっぱりそれなりにお金は欲しいな、

と正直に思う大人になりました。

 

将来は、山種美術館根津美術館の近くで、

微笑みながら紅茶を飲んでいるような、そんな暮らしをするのが夢だ。

がんばれ!

 

 

フランス人がときめいた日本の美術館

フランス人がときめいた日本の美術館

 

 

根津美術館 百華撰 ―1941-1991 (図録)