ブログ、はじめてみました。

InstagramFacebookTwitter・・・今さら感ありますが、

この度ブログ開設しました。

よろしくお願いいたします。

 

今回のブログ開設にあたり、

私がお手本としたいブログと、

その道の先駆者である大先輩をご紹介いたします。

 

●ちきりんさんのブログ

ご興味のある方は、「ちきりん ブログ」で検索してみてくださいませ

 

清少納言さんの『枕草子

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/枕草子

ちょっと大きく出すぎた感がありますが。

 

目標とする方はどこまでも尊敬できて、

見上げるだけではなくて、「こうなりたい」「近づきたい!」

そしてなりより「わくわくを伝えたい」

 

目標は高い方がいいんです。

尊敬できる先駆者を常に意識していれば、おのずと自分も磨かれよう。。。

そんな甘い考えで出航でございます。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

このブログ記載時のちきりんさんの最新刊

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

 

 

たぶん最初に読んだちきりんさんの本

私が読んだのは文庫になる前の本でしたが、衝撃的でした。

ちきりんさんの存在に気がつかなかったと思うと・・・ぞっとします。

最初はブログではなくて、ビジネス誌サイトの対談ページとかで読んでいて

「そうそう、こういうことを伝えたかったのよ!」

「この考え方(視点)をもっと多くの人が持ってくれたら・・・」と思ったものでした。

今、そのときとは真逆の環境で働いていますが、

ちきりんさん的な視点を学んでいなかったら、

きっと環境の変化に耐えられなかったと思います。感謝!

 

 ブログが世に出だした頃、真っ先に頭に浮かんだのは

随筆の大先輩、清少納言さまの「枕草子」でした。

こちらはオーソドックスな岩波の池田亀鑑先生訳(その世界のビッグネーム)

枕草子 (岩波文庫)

枕草子 (岩波文庫)

 

 

 春はあけぼの・・・懐かしいな、と感じてくださった方は、

こちらはいかがでしょう?